初心者が失敗しないお部屋選びのコツ

こんにちは、超~~~久しぶりの更新になります汗・・・

さて、先日3連休を利用して、千葉県に住む友達のところに遊びに行ってきました。前回会ったのがコロナ前だったので、3年ぶりくらいになりますかね。

飲んで、食べて、いっぱい笑って、思いっきり楽しんできました。。。

3年ぶりといっても特にお互い変わったことはなかったんですが、ひとつあげるとすれば友達が引越しするということぐらいですかね。

実は、その友達というのが、引越しするのが好きで、更新時期に合わせて引越しを繰り返しているという、いわゆる「引越し癖」の持ち主なんです。

本人曰く、気分転換や新しい街で暮らす刺激を求めているようですが・・・、実は今回も不動産会社につき合わされましたからね笑

引越しといえば、これから引越しシーズンに入っていくわけですが、初めて一人暮らしを始める人も多いと思います。

友達とも初めて1人暮らしをしたときの話しをよくするんですが、一人暮らしをする上で、重要なポイントといえばやっぱり賃貸物件選びですよね。

ただ、初めてだとなおさらですが、「何を重視していいのかわからない」という人や「条件が多すぎて何を最優先させればいいのかわからない」っていう人は多いかもしれませんね。

そこで今日は、一人暮らしをした際に物件選びをしたことがある経験を生かし、初心者が失敗しないお部屋選びのコツを紹介します。

一人暮らし 部屋の選び方出典元:illustAC

譲りたくない条件と妥協していい条件を分ける

家賃が安い物件を探したい人は当然ながら多いと思います。家賃は毎月必ずかかってくる固定費なので、できるだけ抑えたいですからね。

ただ、「家賃は安いほうが良いけど条件が良い物件を探したい」と思って探しても、中々条件に合致する物件を探すのは大変です。

ですので、まずは譲りたくない条件と妥協しても良い条件をしっかりと分けておくようにしたいです。これを最初にしておくことで、物件選びはグッとしやすくなりますよ。

 

エリア(周辺環境)に関して

昔は「最寄駅から5分圏内、まはた近い方が良い」という条件を最優先させる人も多くいました。ただ、駅近物件だとどうしても家賃が高くなってしまう傾向にあります。

今はリモートワークも進み、家で仕事ができる人も多くなっていますし、特に毎日出勤をしなくてもいいなら、あえて駅近物件を条件から外すのもありです。

その方が家賃は安く抑えることができますからね。家から駅までの距離で家賃を安く抑えるならおすすめは15分~20分程度です。

家から駅までの距離が10分~15分くらいの場所と15分~20分くらいの場所では、家賃はざっくり3万円程度変わってきます。

徒歩15分以内の物件の家賃が9万円だとしたら、徒歩20分以内の物件の家賃は6万円くらいになるということですね。この差は大きいです。

エリア(周辺環境)を気にするなら駅近物件を探すよりも、近くにコンビニやスーパーなど買い物ができるところがあるかどうかを優先させることで住みやすくなります。

 

広さ・間取りや築年数

家の広さなど譲れる条件があるなら、住むのに快適かどうかで選ぶといいですね。

不動産会社の多くは、トイレ、バス、キッチンなどを含めた全体の平米表記以外に、居住空間である部屋の一部の広さを別に畳数で表してくれているので、これらも参考になります。

築年数に関しては、7年違うだけで家賃に1万円もの差が出てくるといいます。また、20年以上経過していると、2.2万円もの差が出てくるそうなんです。

そのため、同じ1R(ワンルーム)であっても 築年数で大きく変わってくるので、この辺も細かく見てから決めた方がいいですね。

 

まとめ

今は働き方も多様化していて、会社に出勤しなくても仕事ができる人も増えてきています。

そのため、昔に比べて物件選びの条件も見直していくと、固定費用を大きく抑えることにもつながるので、あらゆる角度から見ていくのも大事になります。

ちなみに今回、友達が引越しを考えている地域が「館山・南房総」です。館山・南房総は、田舎暮らしの移住先として人気のエリアですからね。

もし仮に、館山市、南房総市で物件を探している人がいたら、館山 南房総 不動産で検索して出てくる「館山・南房総不動産会社一覧まとめ」というサイトを参考にするといいですよ。

館山市、南房総市のおすすめ不動産会社をはじめ、館山・南房総にある不動産会社を一覧でまとめているので、友達もすごく参考になったと言ってました。

興味がある方は、是非一度覗いてみてくださいね。