こむら返り

さて多汗症の私だが冬はいいね。

汗かいたーと思ったらすぐ外に出れば一瞬で
冷やされるからね。

ボトックスも10月に打ったから2月にはまた打ちに行かないとだな。
2月はけっこうイベントが多いので・・・・・

あと、多汗症も恐怖だけど、もっと怖いのがこむら返り。
私は眠りが浅いのか、ベッドで伸びをした時に、よく足がつります。
足のふくらはぎの筋肉が全部裏返るようなあの痛さ。。。。

私の家内もひどくこのこむら返りに悩まされたんだよな。
特に妊娠中すごかった。

1週間に2回くらいあったもんだ。
夜中ベッドで寝てるとき、いきなり隣で「ギャー」の金切り声。

ど、どした???と聞くと

「あ、足が」

って彼女の足をさすっても治らない。

そのとき足の指を全部90度に折るとすっと治るという。。

妊娠中はビタミンとかカルシウムとかミネラルが胎児の育成に使われるので
このこむら返りになりやすいというのだ。

調べると身体中の電解質の代謝に異常をきたしているという。
電解質代謝異常。電解質の代謝にはナトリウムやマグネシウム、カリウムといった
ミネラルが重要な役割を果たしているのだそうだ。

だからこれらが不足すると、電解質の代謝異常が生じると・・・・

また普段から食生活に気をつけること。
ミネラルを多く含む食品、大豆、ひじき、ごま、海藻、牛乳、チーズといったものを
普段から意識して食べるようにすると良いみたい。

あと、水ですね。電解質の代謝異常というのは水の代謝異常とセットらしい。
水をたっぷりとることでこの電解質代謝異常をある程度おさえることができるみたい。

この、妊娠中こむら返りを予防するサイトをみても、栄養不足が原因であり、
サプリメントをとることによってある程度予防できるらしい。

ってことは私もビタミンが足りてないのかな。。

これ葉酸のサプリなんで男の私が飲んでも問題ないのだと思うがどうだろう。

またこむら返りが収まってもその後、20分はふくらはぎに引きつった感が残ります。
こういう時は蒸しタオルか温湿布をすると治りが早いようです。

一度ゴルフ場のロッカーでゴルフシューズを履こうとしたとき、
このこむら返りに襲われたことがありました。

なのでゴルフの前はたっぷり水分を補給するようにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です